2019年ご朱印集めスタート!

茨城県鹿島神宮へ行って、2回目の初詣を。

 

毎年元旦には家の近所の小さな神社(ホントに小さいです)で初詣をするのですが( ´△`)

 

朝出発し、昼前には到着。三が日ではないものの、1月上旬ということもあって、かなりの混雑。とはいえ、5分くらい待って、一番近いと思われる駐車場に停めることができました。

f:id:yukko888:20190121120856p:image

楼門を抜け、右手に拝殿。お祈りします。

f:id:yukko888:20190121122906p:image

さらに奥へ、奥参道を通って奥宮へ。

f:id:yukko888:20190121124004j:image

f:id:yukko888:20190121124528j:image

神聖な場所だけあって、雰囲気はなかなかのものでした。

ついでにお手洗池にも。

f:id:yukko888:20190121124629j:image

帰りにお目当てのご朱印ゲット!

また帰り道に、千葉県香取神宮も立ち寄ってみました。

f:id:yukko888:20190121125015j:imagef:id:yukko888:20190121124846j:image

というか、これまでのご朱印は、書置き(1枚紙)のものだけ集めてきました。ご朱印帳の購入タイミングが分からずこれまでズルズルと。。

100均で買ったクリアファイルに入れてますが、書置き専用のファイルもあるみたいですね!どなたか、いいものご存知なら教えてくださいー!

 

さぁ今年1年、どれだけ行けるかなー。